読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きむきむのゆるふわ機械系日記

きむきむの活動をゆるふわに外部へ公開したり、適当なこと書いたり

リアルロボットバトル

明日はいよいよリアルロボットバトル放送日ですね!ってことで今日のテーマはリアルロボットバトルについてです。

f:id:naoto9243:20131212221546j:plain

http://www.ntv.co.jp/robot/

 

 

この番組は我々東工大ロボット技術研究会チームを含む計8チームでそれぞれ巨大人型ロボットを作り、戦わせ、日本一を決定するというもの。

私は人型?ロボット「狐火」の上半身機構の設計と製作を担当しました。今年の私の活動はほとんどこれにつぎ込まれました(笑)リアルROBOTICS;NOTES的な感じで楽しかったですよ。

f:id:naoto9243:20131109175547j:plain

 

↑が狐火さんの写真です。準備に必死であまり良い写真がとれていなかった・・・

全体的なデザインはチームリーダーのN氏が行いました。キツネの頭、かっこいいですな。

そして、狐火さんの最も特徴的な部分が脚ですね。ほかのチームは二足なのですが、こちらは安定性を考えて四足にすることにしました。脚の車輪はオムニホイールを用いていて、全方向に移動できるのが特徴です。

さらに、システムに関して言えば・・・これはテレビでのお楽しみとしましょうか。

放送前なんであまりネタバレ的なこと言えないです。

 

巨大人型ロボット同士のぶつかり合い、めちゃめちゃ熱いです!

とにかくすごい迫力なので面白いこと間違いなし!是非見てくださいね!