読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きむきむのゆるふわ機械系日記

きむきむの活動をゆるふわに外部へ公開したり、適当なこと書いたり

連装砲ちゃんロボ開発プロジェクト

最近、マニピュレータの制御と並行して連装砲ちゃんロボを開発するプロジェクトを発足しました。そういえば、動く連装砲ちゃんって作ってる人見たことないなーと思って、わりとネタ感覚でやってみることに。

f:id:naoto9243:20140117095817p:plain

 設計はこんな感じ。

f:id:naoto9243:20140117094517j:plain

画像検索で連装砲ちゃんの資料見ながら頑張って似せました。なんかそれっぽい~。

足?はDCモーターで駆動。手と砲がサーボで動きます。ちなみに顔のプレートは簡単に取り外しができて、表情を変えられる仕様にしています。最初は顔を液晶にでもしようと思ったのですが連装砲ちゃん感がなくなってしまいそうで・・・。

まあ、ネタ感覚なんでハードで凝った設計は全くしていません。でも、加工はちょっと大変そうかなー。

f:id:naoto9243:20140117094831j:plain

↑連装砲ちゃん浮き輪装備。浮き輪は3Dプリンタを使って作ってみようと思います。3Dプリンタは実は去年部室に導入されたのですが、最初にいろいろ使われて以来使われているところを見たことがなく、ちゃんとした作品を作った例も少ないので、せっかくだから使ってみよういうわけです。3Dプリンタの便利さアピールができるといいですね。

 

さて、この連装砲ちゃんロボ、最初はソフト面も簡単にしてやろうと思っていたのですが、設計していると欲が出てくるというもの。

―これスマートフォンから操縦できたら面白いんじゃね?―

って思い始めてしまいました。Androidアプリ作るか―ってことで30億のデバイスで走るアレを学ぶことに。春休みの活動内容が決まったね!

 

まあ、実際こいつは春休みに作る感じになるかなーって思います。楽しみに待っててネ~