きむきむのゆるふわ機械系日記

きむきむの活動をゆるふわに外部へ公開したり、適当なこと書いたり

連装砲ちゃんロボ完成&動画投稿しました

 実はとっくに連装砲ちゃんロボを完成させており、新歓展示やニコニコ動画で外部投稿しているのですが、肝心のブログで何も報告していなかった・・・ってことで、遅ればせながらその報告です。

 

完成した連装砲ちゃんロボの機体

f:id:naoto9243:20140404132414j:plain

 出来上がった機体が↑のような感じ。スマートフォンからの操作で足部のタイヤを駆動させたり、手と砲をヒョコヒョコ動かしたりできます。けっこうそっくりな感じに作れたので個人的に満足度は高いです♪

f:id:naoto9243:20140504010410p:plain

 ↑に三面図および部分断面図をテキトーに示します。青く塗った部分がRCサーボ、赤い部分がDCモーターです。中身はけっこう単純なんですよ~。そんなわけで胴体や頭の内部はわりとスカスカです。頭がスカスカなのもなんかかわいそうなのでマイコンは頭に入れてあげました(笑)。

 

動画をニコニコ動画に投稿してみました!

 

 ここでだらだら説明するより動画見てもらった方がはやいですよ~。製作動画を投稿したので是非ご覧くださいませ。動く連装砲ちゃんロボに萌えを感じていただければ幸いです。ちなみに、残念ながら製作過程は途中で省略してあります。作っていると楽しくてついつい素材を撮り忘れてしまうんですよ(笑)。機械加工に関しては部室や学内工場の設備を用いていろいろ頑張りました~って感じが伝わればいいかなっ☆

 

動画投稿後、皆さんからたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。そしてなんと!

f:id:naoto9243:20140504012545p:plain

1位とったぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

感動で涙が・・・涙が止まらねぇよ・・・

こんなにもたくさんの方々に作品を見ていただけるのは嬉しい限りです。

また何か作ったときに動画を投稿したいな~と思います。これからもよろしくお願いしますね!