きむきむのゆるふわ機械系日記

きむきむの活動をゆるふわに外部へ公開したり、適当なこと書いたり

メカメカ四足歩行ロボ開発プロジェクト進捗報告!⑤

春休みに製作していた四足歩行ロボットがついに組みあがったので報告です! ↓がその写真。今回はフルメタルではなく外装をアクリルで作ったため、わりと見た目がカッコよく仕上がったかなという感じです。

メカメカ四足歩行ロボ開発プロジェクト進捗報告!④

以前製作した試作機や前回の記事で紹介した機構の試作品の動作テストの結果を反映して、再び一から四足歩行ロボットを設計しました。 ↓CADの図面はこんなカンジです。頭部をつけてデザインを最初に描いた絵に似せてみました。

メカメカ四足歩行ロボ開発プロジェクト進捗報告!③

こんにちは! 現在制作中のメカメカ四足歩行ロボの進捗報告第三弾です。前回製作した試作機から得られた考察をもとに、そろそろ本設計に入ろうというところなのですが、本設計に使おうと思っているいくつかの機構の動作確認をしたかったので部分的に試作をし…

メカメカ四足歩行ロボ開発プロジェクト進捗報告!②

本日2回目の更新です。大変長らくお待たせしました!例の四足歩行ロボットの進捗報告です。 前回紹介した四足歩行ロボットの試作品が出来上がりました。↓のような感じです。 ┌[┌ ^o^]┐ロボォ・・・

C87に行ってきました!

皆さん、新年あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。 前回の更新からかなりの時間が経ってしまいましたね。 はい、更新するのサボってました。すいません。 さて、ロボットの進捗報告を・・・と、いきたいところですが、年末にせっかくコミ…

メカメカ四足歩行ロボ開発プロジェクト進捗報告!①

こんにちは! 記事を書こう書こうと思って気づいたら一ヶ月が経過していました・・・。 今回は前回紹介したメカ的にガシガシ動く四足歩行ロボットを作るプロジェクトの進捗の一部を報告しちゃいますぞ~。 メカをデザインしてみる やっぱりカッコイイロボッ…

新プロジェクトを立ち上げてみた!

ある日、私は思った。 -ゾイドみたいなカッコイイ四足歩行ロボットが作りたいな- と。 昔からガンダムのようなロボットアニメを見ない私でしたが、小さい頃に唯一見ていたのがゾイドでした。けっこう前のことなんで内容はほとんど覚えてないんですが、あの…

連装砲ちゃんロボ完成&動画投稿しました

実はとっくに連装砲ちゃんロボを完成させており、新歓展示やニコニコ動画で外部投稿しているのですが、肝心のブログで何も報告していなかった・・・ってことで、遅ればせながらその報告です。 完成した連装砲ちゃんロボの機体 出来上がった機体が↑のような感…

SBDBTを使ってみたよ

SBDBTとは? RunningElectronicsさん(http://www.runele.com/)で販売しているBluetoothモジュールのことです。価格は2,980円とちょっとお高いです。見た目はこんな↓カンジ ちっちゃい基板ですね。基板にはUSBコネクタがついており、写真のようにPCショップ…

連装砲ちゃんロボ開発プロジェクト進捗報告

形になってきた連装砲ちゃんロボの機体 着々と加工を進め、だんだんと連装砲ちゃんの形が出来上がって参りました~。妖精の力を借りずに提督一人で作っているため、開発ペースは大型艦建造よりも遅いです。そんな感じで現在出来上がっているものはこちら↓

連装砲ちゃんロボ、製作開始なのです!

こんにちは!春休みに突入し、作業が捗る季節になりました。そんなわけで久々にブログ更新です。 前回の更新で紹介した連装砲ちゃんロボの製作を本格的に開始しました。 まずは部室にあった板材をCNCフライスでガリガリ。

連装砲ちゃんロボ開発プロジェクト

最近、マニピュレータの制御と並行して連装砲ちゃんロボを開発するプロジェクトを発足しました。そういえば、動く連装砲ちゃんって作ってる人見たことないなーと思って、わりとネタ感覚でやってみることに。

C85に行ってきました!

あけましておめでとうございます! みなさん、年末はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 私はそう、冬コミに行ってました。年末の3日間をコミケに費やした疲労を癒すため、正月は戦利品を読みながら非常にだらだらと過ごしております。 さあ、今回は冬コ…

第一回rogyゼミ

12/25(水)に行われた第一回rogyゼミで自分が発表した内容をまとめました。 ↓が発表スライドです。 https://www.dropbox.com/s/b59nkxrxgbbh0cd/rogy_seminar1.pdf マニピュレータの肩部分のDCモーターを制御するのに現代制御理論を使ってみましたーって感…

モータードライバができたー

マニピュレータ用のモータードライバを作りました。

製作物紹介②

こんにちは。 本日は自作マニピュレータについて少し詳しめに話します。 まずはギアボックス部分。 最も大きいトルクが必要になる部分なので、DCモーターとポテンショメータを用いてサーボを自作することにしました。最初の設計ではギアをウォームにしていて…

リアルロボットバトル

明日はいよいよリアルロボットバトル放送日ですね!ってことで今日のテーマはリアルロボットバトルについてです。 http://www.ntv.co.jp/robot/

製作物紹介①

さてさて、本日は自分がどんなものを作っているのかご紹介します。 ↑こんなのです。 そう、現在マニピュレータを製作しております。 一年前のロボコンで機械を担当していて、終わった後に制御がやりたいなーと思って今年の春休みから作り始めました。 最初に…

ブログ始めました!

大学でゆるふわに趣味としてロボットを作ってる関係上、外部との接点がない・・・ 「提督!そんなんじゃ駄目よ!」 なんか天の声が聞こえてきたぞ ということで、ブログを作りました! これから自分の活動をどんどん外部へ発信していきたいな~と思います。 …